Neuralism(by 奥田一貴)

最新の脳科学研究についてのブログ。自身は脳神経科学分野で学術研究を世に広める仕事をしています。

脳を直接刺激するニューロモデュレーション技術の発展

以前、BMIについたブログが反響頂き、様々な場所で講演させて頂く機会がありました。 neuralism.hatenablog.jp そのような中で、多様な職種の方とお会いする機会があるのですが、脳神経科学を用いた新興ビジネスについてよくご質問いただくことがあり、いつ…

脳に直接売り込むニューロマーケティング

ニューロマーケティングとは ニューロマーケティングとは、脳科学の立場から消費者の脳の反応を計測することで、消費者心理や行動の仕組みを解明しマーケティングに応用しようとする試みです。いきなりニューロマーケティングと言われてもピンとこない方が多…

ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)の行く先

考えるだけで機械を操作したり、脳とコンピュータの間で直接情報を授受できる世界というのはどのような世界でしょうか。このような技術はブレイン・マシン(コンピュータ)・インターフェース(以下BMI/BCI)と呼ばれています。 (Convergent science network…

はじめに

Eugène Henri Paul Gauguin 「D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?」 これはゴーギャンの有名な「我々はどこからきたのか。我々は何者なのか。我々はどこへ行くのか。」という皆さんご存知の絵画です。我々が何者で、どのような道を辿り…